ゆとり世代 独身男性趣味人のオススメ品 レビュー・評価・評判

無区別に無秩序に本当に良いと思ったのを勧めるブログ

お酒の話

レビューというにはお粗末なレビューを投稿する前に、まず隙あらば自分語りを一つ

 

お酒との出会いはまず20歳になってから、絶対に20歳になるまでは一滴も飲まない(当たり前ですが…)そういう抑圧された欲求のタガが外れて、浴びるように飲んでいました。

(ではタバコは?とも思われるかもしれませんが、疾病の関係でバツでした。昔は嫌煙家でしたが、今はどうでもいい感じです。吸えたら吸えたでお酒も楽しいんでしょうけどね)

まあ、学生に良くある良くないお酒って奴です。

20代の頃は、梅酒、日本酒、ビール、クソ安いウイスキー、クソ安い発泡酒、酎ハイ類と、まあ酔う為のお酒を中心に飲んでました。

 

ある日、会社の人に連れられたオーセンティックバーで、ちゃんとしたウイスキーを飲んでウイスキーって美味いんや!って思ったのが意識の変わり始めかなと思います。

マッカランの12年、沼に浸かるにはちょうどいい一杯だったと思います。

 

そこからハマった…というわけでもなく、色々あって30代になってから本格的にハマり始めました。

飲むのは日本酒、芋焼酎麦焼酎、梅酒、果実酒、ウイスキー、ジン、ラム、白酒、

ワールドワイドにまあ何でも試してます。なんでも好きです。美味しい。

 

ただ、ワインはちょっと苦手、難しいです…。

ビールは飲めるし好きだけど、家ではほぼ飲まない。

テキーラ、ブランデー、紹興酒、他焼酎類とかも飲みますし、

家に置いてありますが、そこまでは飲まないかな…。

 

 

基本的には焼酎でもウイスキーでも、ストレート教団のストレート狂です。

ジンはトニックやソーダで割ることが多いし、梅酒とか甘みが強いのはロックで飲んだりもしますし、芋焼酎のお湯割りは好きなんで、ストレート狂(笑)な感じですが。

ウイスキーに加水とか普通にしますしねw


さて、これからお酒含め何でもかんでもターゲットを敢えて絞らずに

レビューして行けたらいいなと思っているんですが…。

 

特にウイスキーのレビューをするにあたって、

テイスティングノート的なものを書くのが一般的なわけですが…

正直、私の味覚が優れているかと言われれば怪しく、ボキャブラリーも少なく、食の経験もそう豊富なわけではないわけです。

シェリー系のウイスキーで、

ハチミツハチミツアンドハチミツ、バニラバニラ雨バニラ 

なんてクソみたいなテイスティングノートに書きかねないですからね、てか書くと思うんですけど…。

 

ま、色々とフランクにやりたいと思います。

ちゃんとしたレビューはプロや一流のアマチュアに任せてね、

自分の感じたように、感じたままに書きたいと思います。

人間分相応ってものがあるんです。

 

背伸びした等身大なレビューをしていくので、

これからどうぞ、よろしくお願い致します。


テイスティングノートの代表例、

世間一般で一番有名なのはトップバリュのマシな方なウイスキー 

トップバリュ ベストプライス ウイスキー3年熟成樽仕込み」 でしょう。

(現在は 「薫ウイスキーオーク樽仕上げ」 として改悪 リニューアルされているようです。)

あまりにもボロカスに言ってて、ここまで来ると面白いですよねw


ウイスキーオーク樽仕上げ 求む挑戦する勇者

実は興味本位で樽は持っているので、飲み比べてもいいかもしれない…。